8月のまとめ

夏が終わってしまいます。早いですねぇ。

・JL国内線2回

今月は2回しか乗っていません。それでも約5400FOPの獲得で、目標まで残り4500FOPとなりました。月末に行こうと思ったところがありましたが、色々あって今年は見送ることにしました。

来月はとりあえず台湾へ行くことにしました。その前に九州にも行くかもしれません。獲得FOPは0なので目標達成は10月になりそうです。

MMDKTD2018-8 とりあえず一周(本場海岸)

空港の横を通ります。この写真には映っていませんが、大きなカエルの踏まれた残骸があちらこちらで見られるのがこの島の特徴の1つですね。

何のタンクか不明ですが、この島では高い部類の建物です。

本場海岸へ行きます。

海岸への道は車がギリギリ通れるくらいでしょうか。

海岸と言っても階段があって海に降りられるだけで、一般的な海岸とはちょっと違います。しかし、この島で海に入れる場所は少ないので貴重な施設と言えます。

少し高いところもあります。北大東島が見えました。

MMDKTD2018-7 とりあえず一周(線路跡、海軍棒プール)

この島はサトウキビ畑ばかりです↓

昔、このサトウキビを運ぶためにシュガートレインという鉄道が存在しました。そのレールの一部があちらこちらに残っています↓

数年前に復活させるようなニュースを見ましたが、その後の動きは無さそうです。

次は海軍棒プールへ。

海軍棒周辺は珍しい植物があって天然記念物のようです。

展望台?は立入禁止になっていました。少なくとも2年前は入れました。

トイレがあります。

かなりの急坂です。非力な原付では上るのが大変です。

この日はそれなりに荒れていたので下には降りず、海軍棒プールを上から眺めただけです↓

MMDKTD2018-6 とりあえず一周(亀池港、日の丸山展望台)

時間は15時を過ぎていたと思います。まず移動手段である原付を借りに行きます。ホテルからは歩いて5分程度、島唯一の信号機があるところにお店があります。24時間以内の利用で2160円でした。

とりあえず島を一周します。離島を一周するときは、ほぼ反時計回りになります。きっと何かの癖がついている…。唯一の例外が宮古島で、ここだけ時計回りに移動することがほとんどです。

まずは島の南側にある亀池港へ。フェリーがくるほうの岸壁は工事中で立入禁止でした。なので右側の小さい方の岸壁へ。残念ながら天気は良くないし、海もほどよく荒れていました。

どの港もそうですが、かなりの高さがあります。台風のときはこの上まで波が届いてしまうようです↓

上から眺める場所があるので行ってみます。上には風車が2つあります。この風車は台風の時には畳めるようになっています↓

立入禁止で入れなかった岸壁を眺める↓

入ったほうの岸壁を眺める↓

次はちょっと移動して日の丸山展望台へ。

入口↓

展望台↓

展望台から西方面をパノラマ撮影↓

そんなに大きくはない島だし、普通なら展望台から海が見えるはずが、この島では見えないのが特徴です。東側はチラッと見える程度で、やはりほとんど見えません。

欧州での鉄道チケット等を購入

10月の欧州行きで、何をするか決めていませんでした。移動するならチケットがそろそろ高くなってしまうので、計画を立てることにしました。

今回は1日半くらい時間があります。たぶん到着後はかなり疲れていると思うのでホテルでゴロゴロしてもいいですが、折角なので色々と動くことにしました。

普通なら有名観光地をまわったり、食べ歩きとかするのでしょうけど、私は鉄ヲタでもありますので、欧州の鉄道に乗りまくることにしました。

色々考えたり調べたりして、ようやくうまく繋がりました。

今回購入したのは…

・夜行列車
・特急(高速鉄道)を2列車
・航空券を2便

これだけで5万円以上かかりました。更にホテルを1泊予約しなければなりません。更に空港から(まで)の移動等で別途チケットを購入したり、思った以上にお金がかかりそうです…。

MMDKTD2018-5 ホテルの部屋

さて部屋に入ってみましょう。実は過去にアップしたことがあって、サーバ&システム乗り換えで非公開にしたままでした。移すと書いておきながら2年が経とうとしていますwどうにかしないとね…。

このホテルは全てがコテージタイプです。このホテルができてからまだ6年くらいしか経っていませんが、屋根を見ると台風の影響を受けているのがわかります。また、ジャグジーもあったそうですが、やはり台風で壊れてしまったのこと。

ロフト付きのツインルームです↓

ベッドはかなりふかふかで沈み込みが大きいタイプです↓

テレビ。この島では7年前?の海底光ケーブル設置により地デジが視聴できるようになりました。

ちょっと急な梯子を上ってみるとスペースがあります。3人利用の時に布団を敷いて使うっぽいですね。

ホテルでは一般的な大きさの冷蔵庫↓

お湯もok↓

タオルとスポンジ↓

シャワールーム↓

洗面台↓

最後にトイレ↓

撮り忘れたけど入口横には1人用のイス、テーブルが置いてあり、各種観光用パンフレットが置いてありました。

MMDKTD2018-4 ホテルへ

すっかり間があいてしまいました(汗)

空港からホテルへ向かいます。この島には路線バスどころか一般的なタクシーすらありません(観光会社がやってるタクシー?があるようです)。空港から島で一番栄えている村役場付近までは、ホテルのワゴンで連れてってもらうという事になります。ホテル宿泊者以外はどうするかと言うと、一番大きいホテルのワゴンで有償運送というかたちで往復1000円(8年位前のデータ)を払って乗せてもらえます。私も過去に利用したことがあります。レンタカーの場合は、空港から借りられたような…(要確認)。なお、歩いて行くのはおすすめできませんw

今回はホテルに宿泊しますので、ホテルのオーナーに連れて行ってもらいます。空港の売店もやっているようで、営業終了を待って移動となります。そんなに待ちません。

空港からは10分程度でしょうか。色々と話をしていたらあっという間にホテルに到着しました。

入口↓

ピカッ(違↓

ここも沖縄↓

次回は部屋に入ってみましょう。