3月のまとめ

早くも3月が終わろうとしています。例によって今月のまとめです。

・JL国内線5回

今月は国内にひきこもりです。そして恐らく来月も国際線は乗りません。毎年恒例だった4月のHKG行が難しくなりました。そして予定だと1672FOPしか増えませんwうーん、どうしましょう…。

MMYに行く その3

続きです。

池間大橋を眺める↓

ここはそこそこ観光客が多いですが、マナーも悪い…。柵を乗り越えて入ったり、前にはドローンを飛ばしてる人もいました。

天気が悪くても安定して綺麗な深江橋の入り江↓

砂浜の方へ行ってみたいところですが、地図を見ると大変そう。

深江橋から少し進んだところには小さなビーチがあります。なぜか今まで気がつかなかった。小さな駐車スペースもあるし穴場かも?↓

池間方面からは、狩俣集落を抜けて少し進んだところを左折して、島の東側の道を進むことが多いです。島尻のマングローブ林の横を通る道ですね。そして県道83号を走って東平安名崎へ進み、国道390号に入るところを左折して県道235号経由で平良に戻るのが好きです。県道235号はアップダウンが激しく、ダイナミックな景色が楽しめます。

時間になったので給油してレンタカーを返却しました。どうやら200kmくらい走ったようですwそして空港へ送ってもらいます。

MMYのカウンターでチェックインします。帰りは全てクラスJの予約を持っていました。ところが、「クラスJ料金のお支払いは…?」と聞かれて、これは意外でしたwたぶん国際線チケットのことをよくわからなかったのでしょう。こちらから説明しましたが、客の言うことを聞いて、はいそうですか、という訳にもいかないでしょうから奥に確認しにいったようで、チェックインに時間がかかりました。

帰りの便はやはり遅延…。暇になったのでエンダーで軽くお食事。ポテト&チキンとルートビアフロートで700円はちょっと高い感じ。空港価格かもしれませんが…。ルートビアフロートはソフトクリームが容赦なく盛られますw↓

20分以上遅れてようやく搭乗開始です。改札を通って歩いていると、FDAがいました。ジンベイ塗装のトーイングカーのおまけつき↓

帰りもOKAでラウンジに寄れないのか!?と思いましたが、どうやらOKA-HNDも遅延が確定していたので、ほんの少しだけ寄ってみました。乗り継ぎでラウンジに行くのは面倒ですねw滞在時間はほんの数分でしたが、1人あたりのスペースが増えて余裕のあるつくりになっていたと思います。あと、トイレが綺麗になって増えたのは良いですね。奥にあるダイニングコーナーには誰もいませんでした。

OKA-HNDは40分くらい遅延してHNDに到着しました。この時間のバスは渋滞にはまって時間がかかるので電車で帰りました。HNDは京急とモノレールがあって、鉄道でのアクセス自体はそこそこ良いですが、速達タイプが常に走っているわけではないのが欠点ですね。途中駅の乗降もそこそこ多く無視できないですから仕方ないのかもしれませんが…。

MMYに行く その2

翌朝は6時に起きました。早く寝たのでぐっすり眠れました。朝食が7時からなので準備をして1階の朝食会場へ。バイキング形式で種類も豊富です。写真が無くてすみません。

朝食後は少し休憩して荷物を整理してチェックアウトします。残り時間が少ないので8時前に出ました。

再度下地島空港に行ってみます。ここと池間大橋は午前中の方が良いとかなり前に地元の方からアドバイスをもらっています。昨日よりはマシでしたが、やはり風が強く曇っていました。それでも時々陽が出てきてくれたのでよかったです。

ついでに伊良部大橋も↓

宮古島へ戻って北に進み、西平安名崎と池間大橋の分かれ道の近くに有名な雪塩の工場?があって、その付近から撮影↓

ボーナス確定!?↓

県の天然記念物に指定されているお馬さんがお食事中↓

長くなったので続く。

MMYに行く その1

昨年11月から利用開始したKUL発券は、KUL-SIN-HND-OKA-MMY-OKA-HND/NRT-KULのルートでした。OSAやNGO行きにして価格を抑えつつ稼ぎを多くしてもよかったのですが、MMYに行きたかったのでこのルートにしました。ISGのほうが多く稼げますが、MMYが好きなのです。年に2回は行くようにしています。

■HND-OKA

Xクラスで発券したため、国内線はクラスJになります。HNDでは少し時間があったので、DPラウンジに寄ってみました。最近流行のカレーパンはありませんでしたw

そして搭乗。音楽を聴いていたら眠ってしまったようで、離陸にも気づきませんでした…。順調に飛行し、OKAで時間があればリニューアルしたラウンジに…と思いましたが、OKAの混雑で着陸が遅れて時間がなくなりました。

乗り継ぎのNU便は普通席の予約になっていました。購入時によく確かめなかったので、空きがなかったのか、ここだけ普通席です。まぁ、隣がいなかったのでいいでしょう。こちらも10分遅延して出発、同様にOKAの混雑で離陸が遅れ、MMYには30分くらい遅延して到着しました。機材は新しいJA03RKだったようです。

MMYに到着。20分の遅延とでていますが、実際は30分でした↓

FDAの表示があってレアですね。出発地が小牧や与那国っていうのも珍しいです。以前は米子発のスカイマーク便の表示を見た事があります。

いつものようにレンタカーを借ります。この島はバスが貧弱でレンタカーを借りないと不便です。そしてこれまたいつものようにアクアを借りました。カーナビが最新のものになっていて良いです。

そしていつもの場所へ…

雨が降りそうな感じの天気で、風も強く、しかも寒い!やっぱり夏の晴れた日でないと面白くありません。

その後は色々とドライブして食事をしてからいつものホテルにチェックインしました。

いつものホテル↓

PY当日up料金値上げ

・プレミアムエコノミークラス空港当日アップグレードの販売料金の変更について

なんかこんな案内が出ていました。詳細を見ると、CGKとKUL以外は値上げになっています。値上げの意図はよくわかりませんが、強気だなぁとは思いました。

JGCとSFCの特典の差としてよく挙げられるのが、このPYへのアップグレードですね。JGCでは一般と同じ有償ですが、SFCでは搭乗手続き時に空席があれば無償でアップグレードができます。

以前も書いた通り、私はこの当日アップグレードの案内をされたことが一回もありません。昨年の12月にHKGに行った時は、HNDで同行者と別々にチェックインしたところ、同行者は案内をされたと言っていました。仮に案内されても、あのタイプの座席は好きになれないのでしないと思いますw今はYでも十分に快適ですからね。

週末はDWCなど

土曜日は日経賞、深夜にDWC(ドバイワールドカップ)、日曜は高松宮記念ということで、競馬だらけの週末ですね。

DWCは一度は現地に行きたいと思っています。と書いてもう何年経つかな…。なかなか実行に至っておりません。行くならCXで行きたいですねぇ。メルボルンカップも見に行きたいし、ニュージーランドにも行きたいw

さて、今年のDWCデー、Arrogateをはじめ、Highland ReelやPostponedなど強い馬が揃いました。各レースに日本馬も出走しますが、今年は掲示板に入ればいいかなぁくらいの期待感です。もちろん勝って欲しいとは思います。

それにしても賞金額が凄いですね。メインのドバイワールドカップは1着賞金が600万米ドル、日本円にして約6億7千万円!もしArrogateが勝つようであれば、テイエムオペラオーが持つ記録を超えるかもしれませんね。

IB avios → BA avios

IBのアカウントを作って3カ月経ちましたので、試しにBAに移してみました。

BAのHPにログインして、aviosをまとめる項目にアクセス。IBのログイン情報を入力、そして移行したいマイル数を入力して、あっさりと移行できました。

今回は20000aviosを移行してみました。今のところ使う予定は無いですが、まぁ、いざという時に役に立ちそうです。

えきねっとポイント→Suicaポイント→Tポイント

年度末ということで、期限が切れそうなポイントが無いか確認したほうがいいですね。

えきねっとを見たら、ポイントが900くらい貯まっていました。これをSuicaポイントへ移行。2.5倍になります。そしてSuicaポイントも幾らか貯まっていて、それをTポイントに移行しました。Tポイントには約2500ポイントが移行されました。これをNHに移行すると1250マイルになりますので、そこそこ大きいですね。