2022年のまとめ

今年最後の日となりました。2022年のまとめです。

今年の搭乗回数は53回でした。うち3回は特典航空券利用だったので、FOP対象フライト数は50となります。

たったこれだけ。秋田と盛岡より北には行ってません↓

★1月★・・・HND-OKA1往復と18きっぷで東北旅。ホテル9泊。

★2月★・・・HND-OKA1往復。ホテル7泊。

★3月★・・・HND-FUK/HIJ-HND-OKA-HND。18きっぷ山陰・山陽旅。ホテル19泊。

★4月★・・・HND-OKA1往復。ホテル3泊。

★5月★・・・HND-OKA3往復、OKA-MMY1往復、MMY-TRA。ホテル12泊。

★6月★・・・HND-OKA2往復、AXT-HND、HND-FUK1往復。特急フリーきっぷ長崎旅、ホテル12泊。

★7月★・・・HND-OKA2往復、OKA-MMY1往復。ホテル7泊。

★8月★・・・HND-OKA1往復。ホテル2泊。

★9月★・・・HND-KIX1往復、HND-OKA-ISG1往復。18きっぷ関西旅、ISGで台風直撃。ホテル11泊。

★10月★・・・HND-OKA1往復、HND-KIX。鉄道の日きっぷで山陰旅。ホテル11泊。

★11月★・・・HND-OKA2往復、HND-TAK1往復。ホテル8泊。

★12月★・・・HND-OKA-MMY1往復。ホテル7泊。

昨年に続いて毎月沖縄滞在、昨年ほどではないけれど、やはりホテル宿泊数が多くなってしまいましたw

JR全線完乗の目標については、残りが根室本線(富良野~新得)、札沼線(桑園~北海道医療大学)、日高本線(苫小牧~鵡川)、北海道新幹線(新函館北斗~奥津軽いまべつ)、只見線(西若松~小出)、西九州新幹線(武雄温泉~長崎)となります。もうちょっとなので来年中には達成したいと考えております。

修行については昨日も書きましたが1月にガツンと予約を入れていますので、残りは毎月2~4回乗ればよさそうなプランです。4月中旬からの運賃体系変更が気になりますが、結局は今までとたいして変わらないだろうと予想しています。国際線搭乗再開はまだ考えていません。以前の記事でも載せましたが、色々と費用が高いのと積算ルール変更で修行的なメリットは無さそうな感じです。それでもHKG、TPE、SINには修行に関係なく行きたいとは思っています。

今年も当ブログをご覧いただきましてありがとうございました。

12月のまとめ

いろいろあった2022年の年末となりました。今月のまとめです。

12月は約6600FOP獲得となりました。HND-OKA-MMY-OKA-HNDなので4回搭乗です。

MMYには1週間ほどの滞在でしたが、とにかく毎日風が強かったです。特に日曜は暴風雨予想となっていて、台風までとはいかないけど外で立っているのがしんどいくらいの強風でした。やっぱり冬は面白くないですね。

最近は18きっぷを毎回買っているような気がしますが、今回は気力がないので買いません。今年は体中が痛くなったりして老いを感じています。年末年始は引きこもってゆっくり過ごしたいです。

さて来月は鬼のようにフライトを入れてしまいました。というのも5月だったか、値上げ予告が出たときに大量に予約してしまったのですwいわゆる「修行」をすることになります。乗った便で折り返す、みたいな事はせずたっぷり間をあけて修行します。先月に1往復修行してかなりしんどいと思ってしまったので、かなり疲れそうです…。

2021-12 東海1 御殿場線→伊東線

JR東海全線完乗を目指して冬季青春18きっぷを利用しました。もうすぐ消えそうな211-0やキハ85に乗るというのもあります。

こちらはJR東ですが伊東線も乗ったことがなかったので、東京→熱海→伊東と進めばいいのに、久しぶりに御殿場線にも乗ってみようということで、東京→国府津→御殿場→沼津→熱海→伊東というルートになりました。

トカ線で国府津駅に到着。2番線に着いたので3番線発の御殿場線には同じホームで乗りかえができました。車両は313系3両編成でロングシート車でした。

御殿場行だったので終点御殿場で乗りかえ。こちらでも同じホームでの乗りかえで、313系2両編成セミクロスシート編成でボックス席に着席できました。

伊東線に乗るために沼津から熱海に戻ります。よく覚えていませんが211系だったと思います。

熱海から伊東線に乗車します。車両は元東急車で3+3の6両編成、途中で切り離しとのことでした。

晴れていると離島が見えるようです↓

どこかで見覚えがあるような座席↓

海が見えてきました↓

2021-12 北谷9 三重城(復元)

googleマップを見ていたら、読谷村に「三重城(復元)」というのを見つけ、気になったので行ってみました。

道路から坂道を降りたらこんな感じ↓

12月でも晴れれば海が綺麗です↓

到着↓

中に入ったらこんな感じで特に何も無し↓

後ろを振り返ってみる↓

某ホテルが見えます↓

真ん中左に米軍機が見えます↓

海は綺麗です↓

上から眺める↓

調べたらドラマ撮影用に復元されたようです。

2021-12 北谷8 アンチ浜

2021-11 北谷11 瀬底島アンチ浜

軽石で汚れてしまった瀬底島のアンチ浜がどうなったか気になったので、1ヶ月後に再訪しました。

桟橋↓

浜にはまだ多数が残っていたけど、まとめられているところもあり少しマシになっていました↓

海に浮遊していた軽石は無かったです↓

写真では分からないけど、小魚が見えるほど透明度の高い綺麗な海だったので、戻ってよかったです。

2021-12 北谷6 明道公園

夜景が撮れそうなところがないかな~と思い、探して見つけたのが明道公園です。場所は沖縄市でサンエー具志川メインシティの近くです。沖縄市なので北谷から近いです。

薄暗くて不気味な階段を上っていきます。そこそこ段数があります。写真を何枚も撮ったのに、ほとんどが失敗してしまい2枚しか載せられませんw

階段↓

夜景↓

2021-12 北谷5 謝苅公園

国道58号線からホテルに向かう途中に謝苅公園があります。高台への道のカーブにあるので高低差がある公園です。

駐車場からの眺め↓

遊具があります↓

前回泊まったホテルをズーム↓

今は無き観覧車↓

よく見ると慶良間諸島が見えます↓

拡大すると大型フェリーが見えます↓

夜景が綺麗だろうなぁと思って夜にも行ってみました↓

拡大↓

2021-12 北谷4 ホテル編2

ホテル編の続きです。

外に出ると狭いけどイスがありました↓

夕方の景色↓

朝↓

低層階なので視界に電線が入るけどオーシャンビュー。椅子に座っていても海が見えます↓

キッチンには食器類が完備↓

冷蔵庫には調味料類が↓

ラップやアルミホイルまで↓

ドリップバッグ珈琲もありました↓

洗剤や清掃用具も↓

バスソルトもありました↓

ほぼ何でもある感じで、安めの料金で泊まれたのでラッキーでした。当時は飛行機が本当にガラガラで、1年経った今は観光客がかなり戻っていますので、もう二度とこんなことは無いかなぁと思います。

2021-12 北谷3 ホテル編

今回はコンドミニアムタイプのホテルで、やはり無人チェックインでした。

では入ってみましょう↓

キッチンは広々↓

冷凍冷蔵庫と電子レンジ↓

ゆったりした大型ソファー↓

テレビ↓

デスクワークに役立った机↓

サイズが違うベッドが2台↓

クローゼット↓

洗濯機と乾燥機↓

洗面台↓

風呂は広々↓

トイレ↓

予約サイトの写真ではローテーブルしか無かったのでデスクワークがしにくいかなぁと思っていたら、別に机があったのでかなり助かりました。