博多に着いたら通常なら飛行機で帰るところ、ホーバークラフトに乗ってみたくて大分へw
リニューアル811系↓
かしわうどんを食べます↓
停車駅が少ない速達タイプのソニック号に乗車します。
九州のUSA↓
別府に到着↓
ビーコンプラザのグローバルタワーから夜景を見る気力も無く、駅近くのホテルに泊まります。
kyokutyoのひとりごと
翌日は再度京都駅に戻って新幹線に乗車。新幹線は京都→新大阪が自由席、新大阪→博多は指定席で取りました。料金は京都→博多の指定席特急料金と同じです。
京都から新大阪止まりののぞみ号に乗ったらどうにか座れて、B席も埋まるくらいに混んでいました↓
新大阪に着いたら早速500系を撮影↓
残念ながらGTO編成ではありませんでしたが、こればかりは運ですね。
博多行きこだま号に乗車↓
フルカラーになっていました↓
8号車先頭車。ちょっと汚れが目立つかな↓
もちろん6号車の指定券を取りました↓
西明石駅。特別塗装車が反射して映っていました↓
三原駅↓
博多まで259分、たっぷり500系を楽しみました↓
驚いたのがどう見てもオタクではない一般人が新大阪→博多を乗り通していたことです。何か安いきっぷがあるのかもしれませんね。
博多駅到着後は博多南行き特急に化けます。当初は博多南まで行こうと思いましたが、窓口でないと東京から博多南までの乗車券が買えないし、そこまでしなくていいかと思って止めました。
与那国からHNDに着いたら京急で品川へ。そして東海道新幹線で西へ進みます。
そろそろ500系に乗っておこうと思い、与那国行きの後に旅程を繋げました。
品川駅新幹線ホームはかなり久々↓
滅多に乗らないので今回はS Work車両のPシートを利用してみました↓
2000円だったか追加して隣に人が居ないというのは快適ですね。グリーン車より良いかもしれません。
それにしても東海道新幹線の利用者ってかなり多いですね。本数が多いのに立ってる人が居たりしてビックリです。
500系は翌日に乗るので新大阪駅付近で泊まりたい…ところでしたが、例のイベントの影響でホテル代がとてつもなく高いw寝るだけなのに2.5万円とか払いたくないので、京都で降りて滋賀県のホテルに宿泊しました。
瀬田駅↓
入室↓
ツインルームにしてくれました↓
浴室↓
石垣空港の待合室でやたら写真を撮っている修行僧っぽい雰囲気の人がいました。後でXで検索してみたら引っかかり、タイムラインで見たことがある人でした。
RAC便なのでISGでは搭乗橋の手前の階段を降りて歩いて搭乗。JLのB767-300ER↓
乗り込みます↓
夕陽を見ながら出発↓
カラ岳↓
離陸後、いつもは右旋回するので左旋回して西へ進むのは新鮮に感じました。
神秘的な感じ↓
あっという間に与那国島が見えてきました↓
そのまま着陸かと思いきや↓
滑走路横を通過して↓
旋回して西側から着陸↓
荷物が出てくるのを待ちます↓
9年振りに与那国空港に到着しました↓
ちなみに折り返し便はOKA行きとなり、OKAでHND行きに乗り継げるようです。
帰りはトラブルに巻き込まれましたw朝起きたら予約便が欠航になっていたのです。
詳しくは↓をご参照ください。
・帰りの便が欠航になってどうにか帰ってきた話
どうにか席をゲットして新幹線で帰るのを回避できました。天文館前バス停から空港行特急バスに乗車します。
バスの本数は多いほうです↓
空港に着いたら時間があったので展望デッキに行ってみました↓
見える山々の説明↓
展望デッキは広い↓
J-AIR機↓
帰りの機材はB737-800で、ギリギリで確保しても真ん中になることはなく通路側の席に座れました。
これで今回の旅は終了です。