8月のまとめ

今年は7月下旬まで涼しかったので夏が短く感じましたね。ということで今月のまとめです。

・JL国内線6回(特典3回)

先月書いた通りに今月は約1100FOPの獲得です。折角の夏なのでもっと出かければよかったかなと思いました。

来月はかなり乗ります。11回搭乗予定でFOPは20000くらいになります。これで今年の目標は達成してしまいそうです。

2019-07 OKA修行

毎月沖縄に行くシリーズの7月編です。早くも9月でとぎれそうな予感…。

HND午後発、OKA午前発の安い便利用なので寝に行くだけです。

またパン↓

OKA到着後、今回はモノレールの1日乗車券を買ってウロウロします。国場川でサメが見つかったというニュースがあったので国場川へ↓

サメはいませんでしたw

ホテルは旭橋駅近くで今回が4回目くらいの利用です。一番安い部屋↓

末尾が1の部屋が安くて狭い部屋↓

毎回一番安い部屋を予約していて、今のところ半分の確率でアップグレードされています。

翌朝、起きて準備して空港へ向かいます。帰りの便はB6の国際線仕様機材で、予約時がA41だったので久々のスカイラックスと思っていたらA43のスカイリクライナーに変わっていました。A41やA43が国内線に入ることが多いですが、A44に改造するつもりは無いのかな。

2019-06 MMY その5 帰る編

最終日、行きのHND-OKAがしんどかったので、帰りのOKA-HNDもB7なのでアップグレードするためにまず空港へ行きます。残席5だったのでアップグレードできました。

その後何をしていたかよく覚えていませんが、たぶんお土産とか買っていたと思います。

レンタカーを返却して空港のエンダー↓

MMY-OKAは南側へ向けて離陸したのでまた長間浜が見られるかな?と思ったらさっさと左旋回してしまったので見られませんでした。

那覇では少し時間があったのでラウンジで待機していました。パンばかり食べてるなぁ…↓

これで今回の修行?は終了です。この記事が出る頃にまた行っているはずですw

2019-06 MMY その4 夕焼けが綺麗だった編

3日目、再び残念な天気となりました↓

今日はジェットスターが飛んでるな~ということで見に行こうと思って伊良部島へ入ったら視界が遮られるほどの豪雨で参った↓

雨が弱くなるまで待って、その後はずっとドライブしていました。

天気が悪いと海の色もよく見えません↓

ホテル目の前のビーチで夕陽↓

別な場所でもっといい感じに見えるんじゃないかと思って移動してみました↓

2019-06 MMY その2 下地島空港編

3月だったか管理用通路が車両通行禁止になってから初めて行きました。

最初に東側から。通行禁止部分に近づくにつれて立て看板が増えていきます。禁止部分のだいぶ手前にUターン用の場所がありました。

この日は路駐が1台ありました。ここから歩くのはちょっと遠いので不人気のようです。

次に西側へ。こちらは車が多数ありました。

こちらもだいぶ手前にUターン場所があります。映っていないけど左側です。そして青い車の前には何台も並んでいる感じです。まだ夏休みシーズン前だったのでこの程度でしたが、今はかなりの数の車があることでしょう。駐車場を造るというニュースがありましたが、こうなることは誰にでも容易に想像できますので通行禁止と同時に用意すべきでしたね。有料でも良いでしょう。ここはお金を払うだけの価値があります。

そして3月にオープンした空港ターミナルへ行ってみましょう。空港入口。一般駐車場はその手前にありました↓

正面入口↓

ターミナルは「しもじしま」ですが、滑走路横の文字や沖縄県のHPでは「しもじじま」になっています↓

フロアガイド。国際線の場合は保安検査が2回あるのかな?↓

ターミナルの目の前はレンタカー用の駐車場↓

そばにはレンタカー会社のカウンター↓

レンタカー用駐車場の隣に送迎用スペース↓

少し離れたところにタクシーとバス停↓

バス停をフルズーム↓

ポストは準備中↓

メインターミナル↓

入ってみましょう。チェックインカウンター↓

自動チェックイン機↓

使われていないカウンターは↓の表示

少し離れたところに国内線到着口↓

何もなし↓

便が無くてもターミナルのお店はオープンしていて、私のような見物客がちらほらいて買い物をしていました。

ということで下地島空港ターミナルの紹介でした。飛行機で利用するのはいつになるだろうか…。

2019-06 MMY その1 フライト・ホテル編

毎年恒例のMMY行き、4日間の滞在で結論から言うと今年はハズレでした。

まずラウンジでパンをいただきます。ここのパンは硬めですね↓

OKAへのフライトはB773でJへのアップグレードができませんでした。そしてYもど満席…。隣の人がハミ出てくる感じできつく、やたら長く感じるしんどいフライトでした。B7で横10人の配置にする会社が増えていますが、長距離どころか中距離でも無理ですね。

OKAでMMY行きに乗り継ぎます。MMY行きは珍しく遅延なしで出発。私が乗ると高確率でMMYには北側から降りていくのが、今回は珍しく南側からでした。

これは着陸寸前の与那覇湾上空で撮った写真です↓

曇っていて残念な天候でした。このちょっと前に来間島上空を通りました。撮影できなかったけど、長間浜の海がこの天気でもビックリするくらい綺麗でした。

ホテルはいつものところです。ちょっと失敗↓

いつもは伊良部大橋側のことが多いけど、今回は平良港側にアサインされました↓

そして下を見たら測量っぽいことをしているので何かな~と思ったら、新館を建てるようです。予約が取りにくいホテルなので良いと思うけど何年後だろうなぁ。

SINのアレを見に行く

翌日、KUL発券の次のループを使用開始ということでSINへ飛びます。MHだと燃油サーチャージなんかで5000円高くなるのでMI便にしました。ラウンジが使えなくなるけどまぁいいでしょう。

MI便はB737-800でした。かなりガラガラで後ろのほうは誰も乗っていない状況。たぶん全部で50人くらいしかいません。それでも日本人客が何人か見かけました。お仕事でしょうね。

短時間フライトではありますが、飲み物のサービスがありました。珈琲をいただきました。JLのこだわった珈琲よりも美味しかったと思います。舌がバカなのでw

SINに到着して入国します。夜行便なのでそこそこ滞在時間があります。Somerset駅近くに北海道マルシェというのがあって、白樺山荘が入っているみたいなので行ってみました。わざわざシンガポールまで行って札幌ラーメンって思われるかもしれません。でも異国でどんな味か食べてみたかったのです。

地下1階にドンキホーテがありました。日本で売っているものが2倍くらいの値段で売られていました。でもそこそこ客はいましたね。他にも抹茶のお店とか色々ありました。

地下2階に飲食店があります。白樺山荘を見つけました。注文時に料金を支払います。今回は味噌チャーシューにしました。16ドルだったので1350円くらい。思ったよりも高くはなかったです。恐らくスタッフは日本人っぽいけど英語でやりとりしてなんか変な感じがしました。

新千歳で食べたものと比べると、チャーシューがやや小さく、それ以外はほとんど同じかなと思いました。どちらが美味いと言われればもちろん新千歳のほうが美味しいですが、異国の地でほぼ同じラーメンが食べられるのは凄いですね。

食事後は散歩したりバスやMRTでウロウロしていました。思ったよりも暑くはなかったですね。

バスで空港に戻ります。T3で降りて話題のJewelへ行ってみました。T3からだと少し歩きますね。動く歩道があります。一番近いのはT1ですね。

シンガポールの滝↓

クリスタルムーバーが徐行していました。T2とT3を結ぶやつなのかな。乗って見てみるのも良いかもしれません。

帰国便はCクラスにアップグレードしました。18000マイル必要で後から3000マイル戻ってくるようです。やはり横になって眠れるのは非常に楽です。

朝食は不要で起こさないと用紙にチェックを入れましたが、後ろのおっさんがテーブルをバタン!と乱暴に引き出して、その衝撃で起きてしまいました。あれはテーブルの設計が悪いと思います。CXみたいに横から引き出すタイプにすればよかったのに。

今回の修行で約8000FOP積算となりました。国内線部分は来月に消費予定です。

KULへ寝に行く

7月、KUL発券の復路&次の往路を消化しに行きます。今回はKULへ行って1泊、翌日にSINへ行き、夜行便で帰国ということで、まずはKULへ寝に行くだけ話ですw

アクセス特急…ではなく我孫子経由で成田空港へ行きますw接続が良ければ悪くないルートだと思います。

空港到着後、出発フロアへ着くと微妙に配置が変わっていて、エレベーターからすぐそばにあった自動チェックイン機が遠くになってしまいました。

JL723はサテライトから出発だったのでサテライトのラウンジへ。本館はどうせ混んでるだろうと思って行きませんでした。サテライトのほうが空いててまったりできるから好きです。あまり腹は減っていなかったけど名物のカレーを少しだけいただきました。

そしてJL723に搭乗します。今回はエコ席でgo。ど満席フライトでした。機内食は2種類ありましたが、片方が切れてしまったのでカレーになりましたw

映画等を見ることもなくひたすらボーッとしていた気がします。だからやたら長く感じました。

いつもは南側からだけど、今回は北側から着陸しました。本館へ移動して入国審査へ。1時間待ちを覚悟していましたが、審査場が広くなった?ようで、並ぶ場所が増えたので15分程度の待ち時間で入国しました。

入国後はすぐにKLIAエクスプレスに乗ってKLセントラル駅へ。ホテルはKLCC駅近くなのでLRTで移動します。ここでちょっとしたトラブル発生。ICカード「Touch’n GO」を使おうとするとエラーで通れませんw券売機のところにある機械にで操作してもダメ。NUセントラル内のオフィスへ行けと。でも行く気力が無かったので現金で買ってKLCCへ移動しました。

後で調べてみると、どうやら最終使用から1年経つと無効になってどうにもならないようです。このカードを使ったのが去年の5月なので確かに1年過ぎていました。

KLCC駅ほぼ直結のホテルに宿泊します。もう何回も泊まっているホテルなので同じような写真になります。

日本円で4000円台なので安いし、寝るだけなら十分のホテルです。

そうそう、KLセントラル駅のコンビニでルートビアの1.5lを購入しました。値段を忘れたけど150円もしなかったはず。

コカコーラ社が作っていて、味が微妙に違うかなぁと思います。このサイズを日本でも売って欲しいw