8月のまとめ

昔の8月末なら徐々に涼しくなっていく感じでしたが、まだまだ強烈な暑さが続いていますね。ということで今月のまとめです。

今月はHND-OKAの1回搭乗だけでした。と言ってもこの記事を書いている時点ではまだ乗っていません。台風の影響で乗れないかもしれませんw

今月は18きっぷ旅行をしようと思ってはいましたが、暑すぎて出かける気力が無くなってしまいました。というか、後述の国際線修行で調べることがありすぎて、そちらに時間を使っていました。

来月は中旬まで那覇に滞在します。途中日帰りで某所へ行くので、OKAからの帰りのフライトと合わせて3回搭乗予定です。後半は東日本パスが9月末まで使えるので考えてはいますが、それなら10月に出るであろう秋の乗り放題パスのほうがいいかなぁという気がしています。

そして今年の後半3ヶ月は国際線修行することに決めました。最終区間の航空券以外はホテルも含めて全て予約購入しました。最終区間とはHKG-TYOで、CXにしたいところだけど特典航空券の空きが無いので毎日検索状態ですw本当に日本路線は渋いですね…。

2022-6 本部8 古宇利大橋を歩いて渡る

まだまだ天気が良さそうだったので古宇利島まで行きました。そして古宇利島側から歩いて橋を渡ってみました。

10年以上前にも歩いて渡った事があります。当時は名護バスターミナルから72番で終点の運天原までバスに乗り、そこから歩いて往復しました。名護で自転車を借りて渡った事もあります。

天気が良いせいかビーチにはそこそこ人が居ました↓

綺麗な海に何か浮いている…↓

遊泳エリアまで軽石が浮かんでいます↓

古宇利大橋は約2kmあります。どんどん歩いていきます↓

真ん中あたりから古宇利島を撮影↓

何カ所か撮影スポット?があります↓

もう少し↓

船を通すためか屋我地島側は少し高くなっています↓

岩が近くなったらもうすぐゴール↓

屋我地島側に到着しました↓

貝塚の説明↓

行ったら戻らなきゃならんので再度渡ります↓

屋我地島側の空が怪しくなってきました↓

帰りはスタスタ歩いて古宇利島に戻ってきました↓

そして車で橋を渡って屋我地島に入ったところで雨が降ってきました。タイミングが良かったようです。いい運動になりました。

新コンフィグにはあえて期待しません

JLがB777-300ERの後継としてA350-1000(略してA351?)を導入しますね。そして10/2に色々と発表があるようです。

初号機の機番は「JA01WJ」で、やはり気になるのは座席でしょう。10/2に発表されるようですが、こういうのは事前にどこかで漏れてしまうんでしょうねw

ということで発表まで期待が膨らむところだけど、私はあえて期待しません。理由はスカイスイートのC席が微妙だったから今回もしょぼいのかなとw

まずファーストクラス。現在のB773では1-2-1が2列で8人が定員です。これを少し幅が狭くなるA350でやるのは微妙ですね。MHがA350で1-2-1のFを設定したけど、現在ではビジネススイートになっています。もしかしたら色々と工夫して1-2-1配置にしちゃうかもしれませんが、他社が豪華な個室風になっているのを見ると、かなりしょぼくなってしまいます。

となると有力なのが1-1-1配置ですね。そうすると横幅がかなり広くとれるので、どんな座席になるのか楽しみですね。でもCXのFみたいに少し斜めにして縦方向を詰めたりして…。

次にビジネスクラス。現行SS7のC席は縦方向は広いけど横方向が狭く、手元に小物があまり置けないのが欠点だと思います。今主流なのは1-2-1配置だけどシーラスのように斜め向きではなく、着席時は前向きで、フルフラット時は斜めに寝るみたいな座席でしょうか。恐らくそんな感じにするんじゃないかなと思います。ちなみにNHは「THE Room」という座席が好評のようですが、縦に寝られるようにするために、後ろ向きの座席と組み合わせていますね。

プレミアムエコノミーは2-4-2で現行のようにシェル型にするかしないかでしょう。

最後にエコノミー。これも3-3-3で当確でしょう。ひょっとしたらB772みたいに3-4-2も考えましたが、これをするとA350特有の中央列荷物棚取りにくい問題が更に酷くなりそうなので無いと判断しました。JLはエコノミークラスの評価が一番高いかもしれませんねw

2022-6 本部7 瀬底島までドライブ

屋上から戻ったら天気が崩れなさそうだったのでドライブすることにしました。

ということで瀬底島へ向かいます。と言っても何回か本部町のBIGというスーパーへ買い物に行ってるので、すぐ近くまで行っていたことになります。

ここから見る海の色が好きです。瀬底大橋↓

小魚の大量の群れを目視できるくらい透明度が高いです↓

一方で桟橋の反対側は濁っていました↓

2ヶ月前に瀬底島一周線という道路が開通していたようです。知らずに通っていました。一周線と言っても実質半周みたいなものでした。

ちなみに瀬底島と瀬長島でどっちがどっち?ってなる事がありますが、本島北部にあるのが瀬底島、那覇空港の近くが瀬長島です。

2022-6 本部5 ホテルの屋上からの景色

ベランダには椅子とテーブルがあって↓

ちょろっと海が見えます(笑)↓

高層階なら遮る物はほとんど無さそうです。

このホテルは屋上でバーベキューを楽しめるようです(要予約)。5日目くらいに少し晴れたので屋上に行ってみました。

椅子とテーブルがずらりと並びます↓

屋上なので景色が良いです。ぐるっと回って撮影してみました。まずは陸側から↓

送電線が無ければ…とか思っちゃいましたが、こればかりは仕方ないですね。

2022-6 本部4 海洋博公園でイルカのショーを見る

6月ということもあり天気が悪い日が続きました。それでも雨が降らなそうなタイミングで夕方に散歩に行きました。

海洋博公園に入ります。びっくりするほど人がいません。階段を降りると伊江島とタッチューが見えました↓

公園内はとても広いので遊覧車があるようです↓

マップ↓

偶然にもイルカショーの最終回が見られそうだったのでオキちゃん劇場へ↓

このオキちゃん劇場には多くの観客がいました。それではショーの様子を連投↓

イルカのショーなんて見たのは何年ぶりだろう。かなり高齢なイルカもいたようで頑張っていました。というかこれを無料で見せちゃっていいのかなとも思ったり。

ショーを見て満足したのでホテルへ戻ることに。これはジンベエザメ?↓

2022-6 本部3 ホテル編

今回泊まったのはコンドミニアムのホテルでワーケーション対応のシングルルームです。設備的には素晴らしい部屋でした。

入室↓

広さは十分↓

デスク周辺。ワーケーション対応なのでデスクワークに最適です。コンドミニアムホテルでこれくらいの広い机とオフィスチェアがあるホテルって意外と少ない気がします。

ベッド。標準は柔らかめなので硬さを変更したい場合は連絡くださいとメールが届いていました↓

テレビ↓

ハンガー↓

観葉植物↓

キッチンは広々でコンロは2口↓

調理器具も揃っていました↓

電子レンジや炊飯器等↓

中には食器やコップ↓

洗面所↓

洗濯機とガス乾燥機↓

洗剤も有り↓

バスルーム↓

トイレ↓

一週間滞在、そしてデスクワークをするのに良い環境でした。また滞在したいとは思っているものの、やはり遠いしレンタカーが高騰してるのもあってできていません。

2022-6 本部2 ラーメンを食べて北谷に寄る

おもろまちのDFSで車を借りるので旭橋から移動します。普通はゆいレールで移動でしょうけど、私は変人なのでバスで向かいます。乗ったのは21番か90番のどちらか忘れました。那覇BTを出発して県庁北口へ向かうバスは通常は国道330号からぐるっと回ってバスターミナル前交差点に出て右折しますが、那覇BTの内側である1番から出る21/90番はBT構内から直接バスターミナル前交差点に出るので少し時間短縮になりますね。

今回は7泊8日で軽自動車を借りました。名護まで高速で行ってもいいけど、時間があるので国道58号で行くことにしました。

途中大謝名のラーメン屋(いつもの)で食事しました↓

そして北谷のアメリカンビレッジに寄ってみました。この時は名物だった観覧車はまだ残っていましたが、周囲の建物が取り壊されていて観覧車自体が撤去されるのも時間の問題でしたね。ちょっと前まであんなに賑やかだったのにこんなことになるなんて…。

北谷を出発したら面倒臭くなったので沖縄南か沖縄北インターから高速に乗ってしまいました。許田インターまではあっという間だけど、なんといっても本部半島の端なのでそこからが遠い。途中で休憩を入れながらようやくホテルに到着しました。

今回のホテルは当時のグーグルマップの衛星写真やストリートビューに存在していないので比較的新しいでしょう。車が無いと移動が大変そうで、最寄りのバス停は石川入口で坂を上りながら徒歩7分、記念公園バス停からも徒歩10分くらいです。事前に連絡すれば送迎サービスもあるようです。

2022-6 本部1 那覇で前泊 ホテル編

前回の那覇行きからやはり1週間も経たないうちに再び那覇へ。そして6月は沖縄本島北部の本部町に滞在することにしました。海洋博公園の近くです。

飛行機はOKAに18時半すぎの到着。これから名護方面へ移動すると夜遅くなるし、夜間の運転はあまりしたくないのもあって、那覇で前泊して翌日に移動することにしました。帰りはOKA午前発で、朝早く出るのはしんどいので同様に那覇で1泊することにしました。よって那覇で2泊、本部で7泊の9泊10日となりました。

前泊するのは旭橋周辺のホテルです。このホテルは本館がロフトタイプの安い個室。近くの別館が普通のビジネスホテルと同様の部屋です。今回は別館利用で、面白いのが1フロアに5室くらいあって、どの部屋も間取りが異なります。これとは別に近くにプレミア館みたいなのがあって、そこをよく利用していましたが、今回は予約を受け付けていませんでした。

縦長のお部屋にしました。ベッド↓

荷物置き場↓

デスク周辺↓

冷蔵庫↓

バスタブは無くシャワーのみ↓

シャワー横はトイレ↓

洗面所↓

ただでさえ安いのにウエルカムドリンクでビールをいただきました↓

2022-5 那覇 2泊3日修行 ホテル

宮古島へ行って1週間も経たないうちに那覇へ。よく覚えていないけど、クラスJ料金が値上げってことでその前に予約を入れて、2泊3日で2往復の修行でした。

フライトの事は全く覚えてないのでホテルだけの記事となります。

松山地区にあるホテルを予約しました。同じ系列のホテルが国際通りの松尾バス停近くにあって、何度も利用して個人的に評価が高く、今回のホテルも期待したけどちょっと残念な感じでした。

入室↓

なんとテーブルがありません。仕方ないのでベッドの上にノートPCを置いて使っていました。

シングルルームが無かったのでツインベッド↓

コップやドライヤー等↓

冷蔵庫は床に直置き↓

長時間座るにはきつい椅子↓

バスルーム↓

中日はOKA-HND往復で修行していたので部屋に滞在する時間は少なかったけど、国際通りのほうと比べるとうーんといった感じ。