4月のまとめ

今年は天気が良くないGWのようですね。ということで今月のまとめです。

今月は2回搭乗で3352FOPの獲得となりました。帰りの日からアップグレード料金が値上げになりました。今回は普通席の予約で、クラスJは中央席しか空いてなかったのでアップグレードしませんでした。というか772なら3000円払ってもいいと思うけど、それ以外なら普通席のままでいいかなと思ってしまいました。隣も居なかったし。

さて来月はMMYに行くので4回搭乗予定・・・のはずが、5月はお安いので別に4回分購入してしまいましたw宮古島滞在とは別に2泊3日で4回ということで、久しぶりに修行的な予約を入れてしまいました。気分によっては更に2回追加してしまうかもしれません。

2021-4 宮古島5 西平安名崎とか池間大橋とか

いつものように西平安名崎にやってきました↓

駐車場付近ではお店?の建設中でした。東平安名崎と比べて西平安名崎は観光客が少ない印象ですが繁盛するのでしょうか↓

ぐるっとまわって池間大橋へ。柵が新しくなっていました↓

ギリギリまで近づいて撮影↓

今まで気にしていませんでしたが、これは橋のブロックの一部(余り?)でしょうか↓

ここから見る海は本当に綺麗です↓

4/26 先得・特便割引値上げ

値上げ後の運賃一覧ページが見当たらないので、日付が変わった前後で比較してみました。HND-OKAの5~10月をそれぞれ1日ずつ選んで開いておいて比較しましたw

まず5月を見るとクラスJやFクラスの値上げ分だけ高くなっている印象で、この段階ではその程度の値上げかと思ってしまいました。

ところが6月、7月と見ていくと普通席の値上げも目立つようになりました。普通席の最安運賃でも1500円程度高くなっています。また、同じ先得タイプAでも4000円以上高くなっている便もありました。8~10月も同様でした。

思ったよりも高くなったかなぁといった印象でした。11~3月分も5/26(24になったようです)に値上げが予告されていますので、それまでにガンガン購入しちゃおうと思います。

2021-4 宮古島4 伊良部大橋とか海の家とか

MMYに着いて車を借りてドライブします。もう何回も行っているので同じような写真ばかりになりますw

伊良部大橋↓

こう見るとわざわざM字型にしなくてもいいんじゃないの?と思ってしまいます(ど素人の意見)↓

橋の下も綺麗です↓

ちなみにウエディングドレス姿で撮影しているカップルがいました。

伊良部島側には海の駅がオープンしました↓

香港チャンピオンズデー

昨日は香港チャンピオンズデーの日でした。すっかり忘れていましたw

昨日は午前中に都内にいて、思い出したのでさっさと用を済ませて午後に帰ってきてネット中継を見ていました。

とりあえずレース映像を貼っておきます。今回は某ウイルスの影響でオール香港馬となりました。

★Chairman’s Sprint Prize

★Champions Mile

★QEII Cup

Chairman’s Sprint PrizeはWellingtonの勝利でした。冬は調子を落としていましたが、今回の勝利で3連勝。まだ5歳なのでしばらくこの馬が活躍しそうな気がします。

Champions MileはGolden Sixtyの圧勝でした。最後の直線に入ったら、あーこれはもう楽に勝つかなと思ってしまいました。どうやら安田記念に参戦するという報道がありましたので楽しみですね。

メインのQEII CupはRomantic Warriorが勝ちました。香港ではこれで8戦7勝、しかもまだ4歳ということで、また面白い馬が出てきましたね。最近は香港の2000mは日本馬が勝ちまくっているので、年末の香港カップが面白くなりそうです。

2021-4 宮古島3 OKA-MMY その2 着陸編

今回は着陸編です。東平安名崎が見えます↓

こう見ると東側はずっと崖ですね↓

一度宮古島東部上空を通過して南へ↓

海が綺麗です↓

いつもなら来間島の南辺りから長間浜が見えるように着陸するパターンが多いけど、今回はなんと…↓

!?

来間大橋を横切るように通っての着陸でした。このパターンは初めてかもしれません。素晴らしい景色を楽しめました。

旋回すると奥に伊良部島が見えます↓

04着陸↓

素晴らしいフライトでした。MMY便はA席がオススメですね。ハズレの北側(22)からの着陸だとしても高野漁港付近の綺麗なビーチが見えますし。

2021-4 宮古島2 OKA-MMY その1 ナガンヌ島・慶良間諸島

今回から2回にわけて機内からの風景を紹介していきます。

那覇空港を北向きに離陸するとすぐに左手にナガンヌ島・神山島・クエフ島が見えます↓

左旋回↓

ナガンヌ島を拡大↓

無人島ですが、どこかでナガンヌ島へのツアーを見たことがあるような気がします。機会があれば上陸してみたいですね。

前方に慶良間諸島が見えます↓

後方はさきほどのナガンヌ島、離陸した那覇空港も見えます↓

渡嘉敷島で上が阿波連ビーチ、下が渡嘉志久ビーチ↓

阿波連ビーチを拡大。綺麗ですねぇ↓

慶良間諸島にもまだ行ってないのでそのうち行きたいですね。

先得と特便割引は来週値上げ予定?

4/15にJLの普通運賃系と当日アップグレード料金が値上げされました。そして来週の4/26には4/27-10/29搭乗分の先得・特便割引が値上げされます。更には5月中に10/30-3/25搭乗分の値上げが予定されています。

ところが値上げ後の運賃表が見つからず、どの程度の値上げになるのか不明です。少なくともクラスJが値上げになるのは間違いなく、HND-OKAのクラスJだと2000円以上値上げになりそうです。

それでどうしようか悩みどころです。先の予定なんてわかりませんが、とりあえず10月までの予約を入れました。特便だとキャンセルしても手数料が安いし、先得でも55日前までなら同様に手数料が安いので、特にクラスJだと値上げ前に買ってしまったほうが良さそうです。

11月以降の予約については4/26の値上げを見て判断しようと思います。大幅に値上げするようであれば、5月の値上げ前にガンガン予約を入れてしまおうと思いますw

2021-4 宮古島1 トクたびマイルで宮古島へ

2019~2020年にNHマイルで国際線特典航空券を利用しましたが、例のウイルスの影響で何区間かキャンセルとなり、よく覚えていませんが10000マイルくらい返却されました。

今回の那覇滞在は15泊で、滞在中にトクたびマイルで宮古島が片道3000マイルで出ていたので、再度国際線で利用するのは諦めて、マイルを消費して日帰りで行くことにしました。

そして事前アップグレードが3000円だったので往路だけアップグレードしてみました。往路は那覇空港のラウンジが使えますからね。

通常とはちょっと離れた手荷物検査場に入ってラウンジへ。NHの国内線ラウンジは初めてかもしれません。

そこそこ広く、とにかく座席数が多いラウンジでした↓

そして搭乗口へ。可哀想な機体がありました↓

人生2回目、すんごい久しぶりのプレミアムクラスです。前回はOKA-HNDでB744でした。今回はもちろんB737です。プレミアムクラスは私を含めて2名だけでした。座席↓

JL側を見ると国際線機材がいました↓

MMY便は距離が短すぎるせいか茶菓サービスでした。ISGだと食事が出るようです。
もらったもの↓

箱の中↓

アイスコーヒーを飲んだような気がします。あっという間に着陸して駐機場へ↓

5ヶ月ぶりの宮古島↓

搭乗中に素晴らしい景色を楽しめたので、その様子を2回に分けて載せる予定です。

2021-4 那覇6 帰りに空港まで東京バスに乗る

今回の滞在の話はまだまだ続きますが帰りのお話です。

ホテルから歩いてゆいレールの県庁前駅をスルーし、りうぼう前の国際通り入口バス停から東京バスに乗ります。

今は「ウミカジライナー」ばかりになってしまった「ハーレーエクスプレス」。この時は1時間に1本程度ありました↓

休日だったので8時ちょうどのバスだけど15分以上の遅れで来ました。始発のバス停でこれは…w

うみそらトンネル経由なので空港にはあっという間に到着します。ただ、他の空港バスと違うのは糸満行きなので1階に到着することですね。

空港に着いて荷物を預けたあと、搭乗時刻までそんなに時間がないはずなのにゆいレールに乗っていたようです。小禄のイオンあたりに買い物に行ったのかもしれません。

ゆいレールの比較的新しい車両は椅子が改善されたものがありますね。初期車のように硬くありません。回送かと思っちゃうくらいにガラガラ↓

ドア横のスペースが広いので座席は減っていますね↓