2019-08 四国 その1 計画編

以前から高知県の南西にある柏島が気になっていて、去年は行けず今年こそ!ということで行くことにしました。

まず柏島とはどういうところか。高知県の西の端にある島で、沖縄並みに海が綺麗なところです。高知県でこんなところがあるとは思っていなかったので驚きました。

・大月町 柏島紹介HP

今回は3日間の旅行なので初日は実質移動、柏島へは2日目か3日目に行くことに。8月なので台風の可能性がありますし、やはり晴れている時に行きたいので、現地で天候次第で決めることにしました。

次に四国までどうやって行くか。四国なのでサンライズ瀬戸のA寝台個室を利用したいと思いました。しかし乗車時間が短く、楽しむなら出雲のほうが長くていいかなぁと。
結局はeJALポイントがあったのでそれを使って飛行機で行くことにしました。四国行きの飛行機って意外と高いのでダイナミックパッケージを利用します。四国の空港は徳島と高知を利用したことがないので、行きが徳島、帰りが高知の旅程にしました。3日目に東京に戻るとすると、当日に柏島へ行った場合にちょっときついのと、後述のフリーきっぷを活用するために、高知で宿泊して、翌朝一番の飛行機で戻る旅程、つまり3泊4日にしました。

四国内はどうするかというと、高知県最西端かつ最南端の駅、宿毛駅までは高松から往復約19000円、高知駅からでも往復約11000円かかります。なのでフリーきっぷを使ったほうが得です。ダイナミックパッケージではJR四国全線のフリーきっぷが1万円ちょっとで付けられます。これでもいいのですが、どうせならG車に乗りたいということで、JR四国が通年販売している「四国グリーン紀行」を買うことにしました。20570円で4日間有効です。

そしてせっかくフリーきっぷを買うので乗りまくろうというわけです。JR四国はもう少しで全線完乗できるのでそれを目指します。柏島へ2日目に行く場合と3日目に行く場合の2つのパターンで調べておきました。

柏島へは宿毛駅からバスを利用することにしました。バスの本数が少なく、宿毛駅8:00か10:50発のバスに限られます。これは平日の話で土休日は更に少なく日帰りは不可能でしょう。
柏島では3時間程度の滞在時間でした。結論から言うと暇すぎで、レンタカーにすればよかったと後悔しました。それかタクシー&バスですね。

ホテルについては初日は宿毛、2日目は高松、3日目は高知、それぞれ駅近くのホテルを予約しました。